ワキから脱毛!

脱毛は毛自体を生理的に受け付けなくなっている場合を除けば、他人の眼を気にして処理を行う人が多いようです。そして、その代表がワキ毛でしょう。ワキ毛の処理は昔から女性の身だしなみの一つでしたが、今では男性の身だしなみと考える人もいます。ワキ毛が身だしなみとされてきたのは、他の部位の毛と異なって、毛の存在自体が不潔感を伴うからでしょう。

さて、ワキ毛の処理には、通常、剃刀が使われています。しかし、剃刀の処理は一時的なものである上、毛の切断面が黒い点として残るので、見た目を気にする人には不向きな面があります。また、毛抜きを使ってワキ毛を物理的に抜き取る方法は毛母細胞から抜き去ることで毛がはえかわるまで比較的効果が長くもちます。しかし、痛みが伴う上に、感染症の恐れが出てくるため処理後は処理部の管理には注意が必要となってきます。電気脱毛機を使ってワキ毛処理を行う方法もありますが、同様に痛みがある上、感染症に注意する必要があります。根本からワキ毛処理をしたい人は、エステや皮膚科で永久脱毛処理を施してもらいます。

皮膚科で永久脱毛をする場合、レーザー脱毛処理が中心となります。レーザー脱毛に使用するレーザーは、アレクサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ルビーレーザーなどが使われます。レーザーは波長に合ったものに対して選択的に吸収されます。日本人のように皮膚に比較的メラニン色素が多い人種の場合、波長の短いレーザーは皮膚全体に反応吸収される恐れがあるため、ルビーレーザーは使用できません。レーザー脱毛は短時間で痛みもなく、感染症の恐れがない上、永久脱毛によって、以降脱毛処理がいらなくなります。